京都市でマンション売却をお考えの方へ

京都市でマンション売却をお考えの方が悩むところは、売却価格ではないでしょうか?マンション売却の際に売却価格を決めるのは、所有者様ご自身になります。但し、建物や土地には相場というものがございます。市場相場に見合わない販売価格をつけてしまうと、当然その不動産はなかなか売却できません。ではマンション価格は、どのように決めるべきなのでしょうか?

マンション売却価格の決め方

京都でマンション査定はスマイリーホーム

中古マンション売却について

中古マンションの売却は、同じ建物またはエリアのマンション売買事例・リフォームやメンテナンス状況・階数・眺望・陽当たり・不動産市場状況といったポイントから価格設定をします。

特に、同エリアや同マンション売買事例はとても参考になります。過去の販売と契約データを調べたり、現在、同エリアで販売などがされていれば、その設定価格と動向をみて適切なのか確認ができます。

 

中古住宅の場合はどうしても設備の劣化がある為、メンテナンスやリフォーム状況が価格に影響します。

売出しは相場よりも少し高めの価格設定にしてみても良いでしょう。なぜなら、不動産の売買では、値引き交渉はつきものだからです。値引き交渉を前提とした価格設定にしておくことも大切ですよ。

京都市のマンション価格の相場

2020年の京都市における中古マンションの価格相場(平均取引価格)は42.1 万円/㎡。中古マンション相場は1年前に比べて+4.9 %に推移。

近年の取引物件の特徴は、駅から徒歩3分未満の駅近物件数が大きく増加、専有面積30㎡未満の単身・独身世帯を対象としたワンルーム物件数が大きく増加。

 

■価格上昇の要因

駅から徒歩3分未満の駅近物件数が大きく増加

駅から徒歩6分未満の比較的駅が近い物件数が小幅増加

 

■価格下落の要因

築40年を超える高経年物件数が大きく増加

築3年未満の新築同様の物件数が大きく減少

 

掲載内容、相場の推移は、国土交通省の売買取引データに基づき計算されております。

京都市のマンション売却で

不動産会社をお探しなら

LIXIL不動産ショップ スマイリーホーム(株)

京都でマンション売却・戸建て売却・土地売却については

LIXIL不動産ショップ スマイリーホーム(株)まで

ご相談下さい!

京都市で不動産売却のご相談なら

京都市て不動産売却はスマイリーホーム株式会社までご相談下さい

不動産売却

不動産売却の流れ

不動産買取

所有する不動産を早く売りたい方へ

不動産購入

不動産物件情報を検索

京都でマンション売却、戸建て売却、土地売却の不動産売買は、LIXIL不動産ショップ スマイリーホーム株式会社までご連絡下さい。不動産の購入から不動産売却、不動産買取りまで無料にて相談を承っております。